· 

2021年7月 市民企画講座


昨年度に続き 市民企画講座を開催しました

 

2年目ということもあり、みんなの設営力やイベントスタッフの役割も完璧!

一般の参加の方に十分のお話しいただける時間も取れました。

 

坂根みどり先生に

絵本と発達の関係についてお話しいただきました。

これがいい、これはだめではなく、

今目の前の子どもに最適な絵本は何かな?

そのことでどんな反応をするのかな?

を楽しみながら観察していくしてことを学ぶ時間でした。

いつも本当にありがとうございます。

 

参加者の感想

絵本の力について

なんとなく親のイメージや本屋さんのおすすめ広告などを読んで購入していましたが、

絵本でどんな学びがあるかを知り選書することができるようになりました。

 

良い絵本とは

納得のいく結末があること

テンポの良い(リズムカルな)繰り返し

読み手聞き手(の行動を促すよう)訴えるメッセージがある

という視点とても興味深いです。