· 

2023年 4月おしゃべり交流会


今年度初めての交流会は新年度を迎えての近況を交流しました。

子どもたちは新しい環境に馴染むように頑張っています。

 

①登校班について

・本人の行ける時間に行く日が多い。先生に事前に知らせてほしいと言われた。

・お父さんがつきっきりで登校している。

・他の子にいじめられていた。最初は親に相談してくれなかったが、話してくれたことを担任に伝えたら、先生がみんなと話をしてくれて改善された。

②ストレス解消

自分がいっぱいいっぱいになった時、「3人で出て行って」と頼んだら、夫が2人を連れて1泊の旅行に行ってくれた。時には任せるのがよい。

③良い循環を作るには

友達といると楽しい、学校に行きたいの良い循環が理想。友達とうまくいかないと学校行きたくないになると困る。例えば部活で新しい居場所を持つなどしてほしい。

④新しい場所が不安

放デイも嫌い。習い事も嫌い。一人でゲームしてばかり・・・だと世界が広がらないのではと心配。

ゲームのことを一緒に話したり、自分が好きなことを認めてもらう経験を重ねることが大事かもしれない。

⑤学校へのICT支援

LDのため自分の名前を書くのもしんどい。中学校では初めての対応と言われて、なかなかタブレット活用が進んでいない様子。保護者もどんなふうに支援してほしいかを調べて伝えていけたらと思っている。

⑥やりたい事を応援するには

自転車に乗れるようになったが、注意力散漫で心配。考える前に動いてしまう。