· 

2023年 12月おしゃべり交流会


今月のおしゃべり交流会は、10名のご参加がありました。

小学生から大学生までお子様の年齢はバラバラ。

だからこそ、何でも質問し合える雰囲気につながってるなあ~と改めて感じる時間でした。

 

保護者が学生時代の経験を通しの思い込みについての話題。

例えば宿題、

何度も繰り返しすることで上手になるって思ってるよね。

でも、ディスレクシアの子にとっては、何度やってもうまくいかない経験になって、つらいだけの時間かもしれない。

 

一斉授業って、ちょっとついていけない子にとっては、すごい勢いで授業が進んでいく、取り残された感じがしたり、

よくわかる子にとっては、勉強するのって退屈と感じたり・・・

 

わが子にとってどんな声掛けがいいのか?子どもがどこにつまずいているのかを知るには?

について、いろいろと考える時間になりました。